理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

いわゆる『サラリーマン』じゃなくても経済の動きは知るべき

f:id:pata0511:20180515190425j:image

 

どうも!!

 


Oriental Physio Academy代表理学療法士

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

 


 


埼玉県上尾市 トリガーポイント整体院「Mr.コリとる」院長の

http://ageokoritoru.com

 


波田野征美です!!

 

 

みなさん・・・

 

経済の動向はチェックしていますか?

 

いわゆる『サラリーマン』の人はもちろんチェックしているとは思いますが

 

セラピストの方なんかは

 

「雇われ医療従事者の私たちには関係ないからなぁ。」

 

なんて思ってる人も結構いるのではないでしょうか?

 

だとしたら、それはかなりもったいないと思います。

 

 

というのは、『売り手』としての勉強だけでなく

 

『買い手』としての勉強になるからです。

 

 

 

私は日経新聞は今のところ読んではいないですが

 

アプリの

 

『NEWS PICKS』

 

は毎日チェックしてるし

 

雑誌では書店では手に入らない

 

『日経クロストレンド』

 

を定期購読しているし

 

それ以外にも『東洋経済』とか『ダイアモンド』とか目に付いたものはアプリや書店で買って読んでいます。

 

 

何でそんなに読むのか?

 

なぜなら経済誌には

 

どこの会社がどんなサービスをしているのか?

もしくは、これからしていく予定なのか?

 

などがたくさん溢れているからです。

 

 

それらの情報をOPAを運営していくに当たってどういうコンテンツやサービスに反映させるかの勉強のために得ている面はもちろんあるのですが

 

それと同じくらい、それらのサービスを利用することで

 

ユーザーとしてより生活を便利にするために情報が欲しいんですよね。

 

 

 

先日、ブログで書いたように使わなくてなっていたiPadが『DAZN』や『Hulu』『dマガジン』利用し始めたことで再び使い始めました。

タブレット隆盛時代は来るのか? - 理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

 

月額利用料が増えますが

 

普段から雑誌をたくさん買う私はその雑誌の購入分がなくなったことで

 

色々なアプリの使用料を払っても、結果的には数千円の節約になっています。

 

節約できる上に、本屋に寄らなくてもいいし、紙媒体じゃないから邪魔にならないし、いつでもどこでも雑誌や映画やスポーツを観ることができる。

 

恐ろしく便利になってます。

 

そんなお得で便利なサービスも知らなければ恩恵に預かることはできません。

 

さすがに『DAZN』や『Hulu』『Netflix』『Amazon prime』『dマガジン』はテレビでもガンガンCMやってるので知らない人は少ないと思いますが

 

最近では意識高い系を装ってるのか知りませんが

「テレビ観ないんだよねぇ」

「そもそもテレビ家にないわぁ。」

って人もいるので、リアルに知らない人は結構いるかも。

 

事実、私がiPadで『DAZN』から我らが愛する巨人軍の試合を居酒屋で観ていたら

 

隣のお客さん(それなりにちゃんとしてそうなサラリーマン)には

「これ、何で観てるの?」と訊かれたりもしたし

 

大学生のアルバイトの子にも

「えっ?これ今やってる試合ですか?すごっ!!」と驚かれたりしたこともありますからね。

 

 

他にも今後はAIや自動運転などによって

 

様々なお得なサービスが始まります。

 

AIや自動運転が運用されれば人件費がかからなくなります。

 

企業のコストで最もかかっているのは人件費です。

 

その人件費がかからなくなればサービスの価格にも反映できますから

 

基本的に物価は安くなる可能性が高いです。

 

企業は基本的には世の中の人に便利になってもらうために色々なサービスを考えています。

 

「売上自慢系セラピスト」に代表されるようなダイレクトレスポンス系の誇大広告を使うサービスは自分だけが甘い汁を吸えれば良いと考えていますが

(コピーライティングを使うことは大事ですけどね。)

 

多くの成功している企業はその辺の理念がしっかりしてます。

 

「ZOZOTOWN」を始めたスタートトゥデイの前澤さんも

 

セレクトショップ系のファッションに特化した通販サイトがないから自分の欲しい服が中々買えない」という経験から『ZOZOTOWN』を始めたわけですからね。

 

 

少し話はズレたかもですが

 

本当に世界はどんどんお得で便利になっていきます。

 

その流れに気づかずに、損しないように

 

ユーザー視点からも世の中でどんなサービスが始まるのかチェックしてみてください。

 

 

移動中のプチコラムでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

では~~!!!

 


セミナー情報、整体院予約状況、健康情報を受け取りたい方はLINE@登録をお願いいたします。

ID「@pan8994v」