理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

ビジネスホテルの転換期

どうも!!

 

Oriental Physio Academy代表理学療法士

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

 

 

埼玉県上尾市 トリガーポイント整体院「Mr.コリとる」院長の

http://ageokoritoru.com

 

波田野征美です!!

 

 

ビジネスホテル、満員御礼でも伸び悩むワケ

toyokeizai.net

 

装置産業であるホテルビジネスは満席になった以上、単価を上げるしかないが関西などでは民泊などに客が流れた。

各社は稼働率維持を優先したため単価を上げることができなかった。

 

 

 

 

私自身、セミナーの仕事で週末は毎週のように地方に出張をしているため

 

ホテルにはよく宿泊します。

 

ホテルの中にはすごく狭くてベッドとテーブルの間の椅子に座るのもやっとこさなのにものすごい高いホテルもあります(だいたいアパホテルですけどw)

 

もちろん、値段も手頃で部屋も広くて快適なホテルもありますがそれは結構稀なケースです。

 

それを踏まえた上で

 

ビジネスホテルって中途半端なのかもなぁと思います。

 

単独での出張や観光でホテルに泊まる目的は

 

寝るだけ

 

であることも多く

 

それならカプセルホテルでも全然問題ないし

 

むしろ今のカプセルホテルも広い入浴施設があったり、小さいテレビもついてたりとそこまで不自由なく過ごせる。

 

もっと節約する人だったらネットカフェだってシャワーもあるし、ドリンクバーもあるし、漫画などもあるから椅子で寝ることが苦じゃなければ全然アリ。

 

 

あとは前述のように民泊だって、安い上に普通の家ですからホテルよりもよっぽどくつろげる。

 

 

私自身はまだ民泊は使ったことないですけど、

 

一応民泊予約アプリの

 

Airbnb

www.airbnb.jp

スマホに入れてあります。

 

そこで民泊部屋を探しても、予約はかなり埋まっている状態。

 

出ている部屋もめちゃくちゃ綺麗ですから

 

民泊が人気なのも頷けます。

 

 

 

ビジネスホテルは今後も衰退していくんだろうなと思いますね。

 

 

というのも、なかなか「寝る」以外の価値をつけにくいのかなと。

 

 

民泊の場合、それなりの広さを持っている部屋が多いので

 

友人たちの複数人出の宿泊も可能なので

 

旅行じゃなくても、パーティってほどじゃないけど飲み会を・・・って感じで宿泊もできるんですよね。

(パーティ&イベント禁止の部屋も多い)

 

しかも、片付けは貸主負担。

 

めっちゃ楽。

 

民泊部屋じゃなくても、最近は女性数人でラブホに泊まって女子会というのも流行っています。

 

私も出張先でどうしてもホテルが確保できずにラブホテルに宿泊したこともありますが

 

はっきり言って、ビジネスホテルよりもよっぽど快適ですよね。

 

ベッド広いし、浴槽も広いし。

 

値段もビジネスホテルと対して変わらないのであれば、ラブホに泊まりたいですよ。

 

経費で落ちないのと週末は予約できないってことが多いのでやりませんけどね。

 

 

 

それはそうと、民泊部屋も宿泊施設という枠では収まらないんじゃないかなって思いますね。

 

 

例えば、ネットカフェなんかも

 

家を借りれずにネットカフェで夜を明かす人たちを

 

ネカフェ難民なんて言いますが

 

安いお店であれば

 

賃貸に住むより安い値段で済んでしまうので

 

仕方なくではなく

 

そもそも家を借りるつもりもなく、積極的にネカフェで寝泊まりしている人も少なくはないです。

 

 

だから、今後は・・・ていうか、もしかしたらすでにいるかもしれませんが

 

民泊部屋を転々として生活する人も普通に増えて行きそうです。

 

 

家を買うよりも賃貸に住み続ける方がメリットのある現代ですが

 

これからはそもそも家を借りることすらもしない。

ってのは極端ですが、ないこともないのかなと。

 

実際、一部の経営者の中にはホテルに暮らしている人もいるわけですから

 

それの一般人版として考えれば全然アリかも。

 

まぁ、ホテルに暮らしている人はずっと同じホテルを借りたりしてるので、実質賃貸みたいなもんだし

 

いちいち、その日寝泊まりする部屋を探して予約するのも面倒なんですけどね。

 

でも、そういう面倒を解決するサービスも出てくるかもしれませんね。

 

 

それに対して、ビジネスホテルはどうしていくのか?

 

すでにビジネスホテルという形での業務拡大は難しそうなので

 

この民泊ブームに乗って

 

社会問題になっている日本中の空き家を

 

買い取って民泊仕様の宿泊事業とかやったらいいんじゃないですかね?

 

新しいホテルを建てるよりよっぽど安上がりになるんじゃないでしょうか?

 

もうやってるのかな?

 

どうなんだろ?

 

 

 

・・・。

 

 

そんな感じで特に着地点はないいですけど

 

お昼休憩中の気になるニュースの雑感でしたwww

 

 

 

 

では~~!!!

 

セミナー情報、整体院予約状況、健康情報を受け取りたい方はLINE@登録をお願いいたします。

ID「@pan8994v」

 

 

<予定セミナー>

・2018年

 

3月4日(日)

「OPAランニングメソッド」in東京

http://daiko-asia.com/recovery-news/539/

 

3月10日(土)

「膝足部痛に対するトリガーポイント療法」in東京

https://www.bodymindspiritresearchlab.com/hatano.html#01

 

3月18日(日)

「OPA導診法LEVEL2~アナトミートレインと異経アプローチ~」in大阪

http://seminar.ep-och.com/seminar/5626