理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

2016年を振り返る波田野的ヒット商品

どうも!!

 

Oriental Physio Academy代表理学療法士

http://oriental-physio-academy.jimdo.com

 

 

埼玉県上尾市 トリガーポイント整体院「Mr.コリとる」院長の

http://ageokoritoru.com

 

波田野征美です!!

 

 

 

 

波田野といえばその幅広い情報収集能力!!

 

色々な人から

 

「一体、どうやってそんなに見つけてくるんですか?」

 

としょっちゅう聞かれます。

 

 

でも、普段から治療のこととか考えていれば勝手に情報が入ってくるものだと思うんですけどね。

 

 

 

まぁ、そんなことはさておき

 

好奇心旺盛で色々なものを買ってきた波田野が

 

今年、とにかく気に入ったものをご紹介!!

 

 

 

まずは・・・

 

 

①VENEX

 

今年はこれなしでは語れない!!

 

自律神経のバランスを整えて疲労を回復させるウェア。

 

その効果は非常に高く、世界最強フィギュアスケーター羽生結弦がプライベートでは契約しているファイテンではなく、VENEXを使っていることからも伺えます。

*全身VENXウェアで包まれていますw

 

そして、世界最強体操選手・内村航平も。

 

私自身も睡眠アプリでVENEXウェアを着ないで寝たら

こんな感じで睡眠効率60%なのに

 

VENEXウェアを着て寝たら・・・

睡眠効率ほぼ100%になるっていうね。

 

そんなVENEXウェア・・・少々値段が高いので

 

お試しにこんな本がございます。

 

 

 

これで効果を実感できたら・・・

 

 

 

 

この辺りを買えるといいですね。

 

私はパーカーがお気に入りで仕事の秋冬用ユニフォームにしています。

 

 

②VYPER&HYPER SPHERE

http://hyperice.jp

ここ数年は「筋膜リリース」「トリガーポイント」がようやく注目されはじめたので、それに伴って色々なメーカーからマッサージアイテムが販売されています。

しかし、どれも差別化できていない中で出ました。

これは圧迫だけでなく・・・

 

振動が加わります。

 

それによって、他のどのアイテムよりも早くリリースできるし刺激が深部に伝わるので徒手では介入するのが大変だった層までリリースできます。

個人的には「凍結肩」の関節包までイケるんじゃないかなぁなんて思ってます。

 

非常に効果的なアイテムですが、値段はやはりお高め。

3〜4万円ほどいたします。

 

 

 

この値段はさすがに・・・という方は日本の「ドクターエア」さんが

 

「ドクターエアストレッチロール」という類似品を発売しました。

 

こちらだと1万8000円ほどですかね。

 

さらに最近、「ドクターエア 3Dマッサージロール」という商品も出ました。

 

こちらはサイズが小さくなって使い勝手がよく、値段も9000円ほどとかなりお求めやすい価格になっているので非常にオススメです。

 

 

③「マチネの終わりに」

帯に書かれた『あなたの結婚相手は最愛の人ですか?』というフレーズ。

多分、誰もがドキっとするんじゃないでしょうか?

 

しかし、「最愛の人」と結婚することが必ずしもよかったとは限らないし、結婚した人を「愛していない」わけではなく。

 

未来は誰にもわからず、未来は変えることはできない。

変えることができるのは「過去」。

あの時の決断に意味を持たせることができるのは「今」。

 

文章もうまいし、所々に出てくるフレーズがとにかく核心突きまくり。

 

私にとっては

 

「常に感じていることのすべて」

 

がこの本に書かれていた気がします。

 

読み終えたあと、数日間落ち込みましたが

 

良い本です。

 

 

④「清竜人25」

1stアルバム自体は去年でリアルタイムで聴かなかったんですけど、年が変わってから聴いて

清竜人、こんなすごいこと始めてたのか!!」

と驚いたグループです。

 

アイドルグループなのに、男性が1人混ざるだけで表現の幅がグッと広がる

 

しかも、清竜人自体は決してイケメンではないってのがミソ。

 

これがいかにもな王子様系キラキライケメンだったら単なる茶番でしかないんですが、イケメンすぎず、でもブサイクではないっていう絶妙さ。

 

アイドルソングの常識を覆した事件です。

 

 

 

 

⑤映画「聲の形

http://koenokatachi-movie.com

今年の映画といえば「君の名は」が大ヒットしましたが、私はそれよりもこちらの「聲の形」の方がグッと来ましたね。

 

「いじめる側」から「いじめられる側」に一瞬でなってしまう子供の悪意なき悪意の残酷性。

いじめられてから周りの人間の顔に「バツ印」をつけるようになってしまった主人公。

高校生になって自分が「いじめていた」女の子と再会し恋に落ちる。

それを機に止まっていた時間が動き出し、当時自分をいじめていたクラスメートと距離を縮めたり、また離れたり。

 

この映画がアニメでよかったなって思います。

実写だったら、ちょっと実力不足な役者で固められてたんだろうなと思うので。

 

 

 

⑥「マインドフルネス」

痛みと痺れに特化したトリガーポイント療法に東洋医学を取り入れることで、ほぼ全ての疾患に対応できるようになったものの

 

効果が現れにくい人のほとんどがメンタル的な影響が大きいのがわかっていたのですが

 

あんまり「トラウマが〜」とか言いたくないのでね。

 

もっと科学的なアプローチしたかったところで、手にしたこの本がとてもよかったです。

 

 

 

⑦ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」 

波田野がガッキー大好きだということは置いといてwww

 

それでも、このドラマはずば抜けてましたね。

 

恋愛ドラマなんだけど、嫌なキャラが1人もいない稀有なドラマでしたね。

もちろん、それぞれのめんどくささはあるんだけど、そうなってしまった「闇」みたいなものがすごく共感を得るものばかり。

 

グサっとくるセリフも多かったし。

 

役者陣もハズレなし。

 

特に真野恵里菜はすごかったんじゃないですかね。

 

主演のガッキー自身も10代〜20代前半はヒット作に恵まれなかったけれど、「リーガルハイ」「掟上今日子」を経て、コメディ女優として覚醒したかなと。

 

演出やエンディングテーマのダンスなど、すべてが化学反応を起こしたドラマだったなぁと。

 

 

テレビ東京「FOOT×BRAIN」

商品ではないですが、遂に私がテレビ出演ということで今年最大の事件でしたね。

 

賛否両論はありましたが、概ね絶賛の方が多くてサッカー指導の依頼やDVD、書籍の依頼なども来ているので来年は理学療法士として最初の目標であったスポーツ方面へも力を注ぎたいなと思います。

 

テレビでは放送時間の関係で半分以上がカットされていますし、私も話したいことは話せなかったので

 

その辺ももっともっと伝えていきます。

 

 

 

⑨目黒「鮨 りんだ」

http://rinda-tokyo.com

 

関西の某社長を連れていったお鮨。

有名店での修行を経て30代で独立。

こちらに伺う1ヶ月ほど前に店主が修行していたお店でも食べたのですが

 

完全に師匠超えしてました。

 

お店も綺麗ですし、スタッフは元気でトークも面白い。

 

値段は安くはありませんが、居酒屋での飲み3〜4回我慢すればなんとか行けます。

 

経験としてこういうお店に行ってみるのもいいですよ。

 

 

⑨『VESS ボディレシピ フットリフレッシュ』

足裏マッサージとしてはかなり抉ってきますw

 

気持ち良いとかそんな次元じゃなく、叫ぶたくなるほど痛いです。

 

感触としてはファイテンの「ソラーチ」のような効果ですね。

 

 

秋山竜次『クリエイターズ・ファイル』

ここ数年「YouTuber」が注目されていますが、トップYouTuberは正直全然面白くないですよね。

まぁ、ターゲットが子供だからあれくらい粗挽きなものの方がウケるだろうなと思うし、その中でも作り込んでるかなとは思うんですが

 

本物の芸人がYouTuberになると、ここまですごいコンテンツになるのかとただただ驚きました。

 

ロバート秋山といえば、私にとっては「はねるのとびら」の「グローバルTPS」のコント。

クリエイターズファイルはこのコントの延長線上にある作品。

 

グローバルTPS」はマルチ商法あるあるをリアルなんだけど、面白おかしくしたコント。

 

「クリエイターズファイル」は言ってることは無茶苦茶で絶対にないんだけど、「いるわぁ、こういうやつ」っていう感じで。

いわゆる「意識高い系」に対するニヒリズムを感じる作品ですね。

 

秋山竜次の狂気、ここにあり!!

 

 

 

 

というわけで、こんなものにハマった1年でした!!

 

 

 

2017年もジャンル問わず

 

よかったものを紹介していきたいと思います!!

 

 

では〜〜〜!!!

 

 

<予定セミナー>

 

・2017年

1月21日(土)「凄腕の秘密を知って治療の鉄人になる!セラピストのための体つくり~OPAレフタッチリリース」in埼玉

http://ameblo.jp/pata0511/entry-12222516272.html

 

1月22日(日)「OPAトリガーポイント基礎編~肩上肢痛~」in東京

http://www.bodymindspiritresearchlab.com/?p=16394

 

1月29日(日)「OPAトリガーポイント基礎編~腰下肢痛~」in大阪

http://seminar.ep-och.com/seminar/3040

 

2月5日(日)「OPA式アナトミートレインリリース~導診法~」in横浜

http://ameblo.jp/pata0511/entry-12227500786.html

 

2月11日(土)&12日(日)「OPAベースボールセミナー」in群馬

http://ameblo.jp/pata0511/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

 

2月19日(日)「手技力が格段に上がって治療の鉄人になる!OPAレフタッチリリース」in仙台

 

2月25日(土)「OPAトリガーポイント基礎編~腰下肢~」in東京

 

3月11日(土)&12日(日)「OPAトリガーポイント上級編」in徳島

 

3月18日(土)「OPAトリガーポイントリリース基礎編~膝足部痛~」in東京

 

3月19日(日)「OPAトリガーポイントリリース基礎編~肩上肢~」in大阪