理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

達人のタッチを再現するには何でも使え!!~かっさ編~

どうも、Oriental Physio Academy代表理学療法士波田野です。
http://oriental-physio-academy.jimdo.com/




先日の投稿で

ヤムナボールを使ってマッサージをするととても良いと書きました。

http://ameblo.jp/pata0511/entry-11828249729.html



あれからボールが手離せなくなっているわけですが



ボール以外にもツールを使っています。


それが・・・




「かっさ」

です。





元々はムック本の付録を使っていたのですが・・・

スリミングかっさ (角川SSCムック)/角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)

¥1,646
Amazon.co.jp



久しぶりに使っていて、かっさが思いのほか効果があるなと思ったので


少々、良いお値段のするかっさを購入いたしました。


SBSH0317.JPG


まずはクリスタル。

けっこう重め。
重量があるので軽い力でもリリースしてくれる感じがありますね。

そして、クリスタルはすべてのチャクラに呼応するのでどんな人にも使えます。




そして・・・

SBSH0327.JPG


こちらはチャレンジしてみました。

テラヘルツ鉱石」のかっさ。

近年注目の希少な鉱石使用!テラヘルツ鉱石かっさ【TERKA-001】小顔効果抜群です!【05P...

¥22,900
楽天



テラという尋常じゃない周波数の波動を発生させているので、色々と良い効果があると。

まだ研究中の波動らしいですが

動画などでも氷が早く溶ける様子が流されてますね。
本当かどうかは別として。




でも、使ってみたら両方とも安いかっさよりも

良いですね。


特にテラヘルツかっさは熱伝導が良いのか。

セラピストの体温でかっさ自身がすごく暖かくなるし、ゆるむ範囲が広い感覚があります。





まぁ、そこらへんの波動とかは置いといて・・・





とりあえず、かっさは便利ですね。

ここ数年は美容系のアイテムとして流行していますが

元々は中国で発展してきた伝統的な治療の道具です。


経絡に沿ってこすることで

東洋医学的な「気」「血」「津液」の流れを促す働きがあります。



まぁ、ストローク系のマッサージをやりやすくするための道具ですね。

ですので、筋膜の癒着みたいなものを剥がしたいときにすごく効果があります。




私は足底だったり、膝蓋骨周り、前腕のリリースによく使っています。


前腕は腕の経絡の五行穴があるので、頚部症状に効果てきめん!!

膝蓋骨も膝が悪い人は膝蓋骨がズレていたり、動かなくなっている人が多いのですが

手よりもかっさを使ったほうがほぐれます。

実習生もかっさを使ってほぐした患者さんの膝蓋骨を触らせたら

「えっ?こんなに一気に柔らかくなったの初めてみました!!」って驚いていましたね。





そんなわけで、ヤムナボールとともに

かっさ

も色々と検証していきたいですね。