理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

大事なお知らせ

どうも、体軸コーディネーターの波田野です。


今日は重要なお知らせです。



来月のASRINさん主催のセミナーを残して、2013年のセミナー日程が終わります。



すでに来年のセミナーも1月からどんどんと開催が決まっているのですが・・・





来年からセミナーの受講料を値上げさせていただきます。


今年は「トリガーポイントリリース」の基礎編を8000円で開催させていただきましたが


来年からは思い切って12000円とさせていただきます。




値上げの理由としては・・・


今年1年全国各地で何度もセミナーを開催させていただいておりましたが

アンケートに

「値段を倍にしてくれてもいいから人数を減らしたほうがいい。」

「安すぎる。」



といった声が多く寄せられたからです。



これまでは一人で40人、50人という大人数の受講生の方々を指導してきたのですが

やはり1人では全員を回るのは時間がかかりすぎる。


夏には広島と石川ではアシスタントを1人呼んで何とか対応しました。


それでも、どうにかこうにかです。


今年は30人ほどなら1人でもなんとかしましたが

それでもさらに受講生の皆様の指導を充実させるには

30人くらいでもアシスタントがいたほうが皆様のためになると思います。
(現時点でアシスタントを任せられるのは高木くんだけなので毎回は呼べませんが)



なので、アシスタントを呼ぶためには

苦渋の決断ではありますが

受講料を上げるしかないのです。






また、この1年で私自身の実力や知識もさらに向上し

テキストも単純に内容が増えただけでなく

必要なかった部分は減らし

受講生の皆様がよりわかりやすくなるために

ブラッシュアップしているため


テキストの本質的なクオリティという点でも

向上しているというのも理由の1つです。







ではこの12000円という受講料は本当に高いのでしょうか?




ボチボチ名前の出てくる団体のセミナーと比べて見ます。


統合的リハビリテーションアプローチ   ベーシック(半日)9800円
                    ベーシック(1日)18500円
                    その他は1日あたり30000円クラス。

フィジオ運動連鎖アプローチ研究会    20000円。

合同会社gene              12000円。

体軸リハビリテーション         コースの1日あたり 20000~30000円。



その他のセラピストのセミナーも1万オーバーは当たり前。

ビジネス系ともなると1日で4~5万くらいは当たり前。




12000円でも価格だけなら安いほうだと思われます。



それでも、ブログを読み続けてくださっている方々はご存知だと思いますが

効果はとても高いものです。




来年からは応用編も開催を予定していますが

基礎編だけでも

十分すぎるほど患者さんの訴えを解消できます。




トリガーポイントは最近テレビでも紹介されることが多くなっている手技ですので

覚えておいたほうが良い手技です。



12000円。


高いか安いかはあなた自身でお確かめください。



応用編は15000円ほどを予定しております。