理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

開催まで1ヶ月。定員間近!!トリガーポイント療法~肩・上肢編~in 宮城

どうも、体軸コーディネーターの波田野です。




みなさん・・・



「頚椎ヘルニアの患者さんで頚部を治療しても痺れ、上肢痛が取れない!!」

「五十肩の可動域が改善したのに、痛みが変わらない!!」

「回旋筋腱板のトレーニングをいくらしても、筋力が改善しない!!」




なんて、経験ありませんか?





実は・・・僕も1年目はそんな悩みを抱えていました。


頚椎の牽引をしても

姿勢を改善させても

ヘルニアの痺れが取れないし


胸椎や肩甲骨の動きを改善しても、回旋筋腱板のトレーニングをしても

五十肩の可動域は改善しないし

改善しても、やっぱり痛みは取れないし。






でも、2年目にこのテクニックを覚えたら

そんな症状も

苦労せずに改善することができるようになりました。

それこそ、2年目にも関らず10年のキャリアを持つ先輩セラピストを含め10人以上のスタッフがいる中で

誰よりも、患者さんを治すことができるようになってしまったのです。

中には、ドクターが「治らない!!」と豪語した患者さんまでもです。




そんな私を変えたテクニックが・・・



トリガーポイント療法です!!!




このトリガーポイント療法にはこんなメリットがあります。



①症状に対応した原因筋が明確。
②原因筋がわかることで、ストレスとなっている姿勢や動作がわかる。
③原因筋がわかることで、数ある連鎖のどこからアプローチするかわかる。
④筋系のマッサージ手技なので、実施が簡単。
⑤「やってもらった感」が強く、患者さんのウケが良い。





実際に・・・



上肢に痛みや痺れを訴え、医師から頚椎椎間板ヘルニア」、「胸郭出口症候群と診断をつけられ

神経症状と言われた症状も

肩関節周囲の筋をほぐすことで

改善させてきましたし

それは私だけではなく

私の受講生の方々もです。


肩関節周囲の筋肉をほぐす・・・ということで

「肩関節周囲炎」の患者さんも同様です。

肩関節周囲炎の患者さんも痛みの種類や場所は様々。

中にはインピンジメントのときに起こる痛みとは違うこともありますし

安静時痛、夜間痛
などは

まさにトリガーポイントによる症状です!!!


医師から「手術をしないと治らない。」と言われた患者さんさえも

このトリガーポイントを攻略することで

治すことができます。




このトリガーポイント・・・


マッサージ手技であるため

「マッサージ屋さんだと思われたくない!!」と考えているリハビリ職種や

骨格矯正系の整体師さんにはまだ知られていませんが


実は地味~にですが、マスコミにも取り上げられてきています。


TBS「健康カプセル ゲンキの時間」でも

「80%が原因不明」と言われている腰痛の真犯人として

トリガーポイントが紹介されていました




しかも、ちゃんとした医師の方がしっかりと紹介されていましたので

これから、確実に広まっていくでしょう。


ってか、私が広めます!!





さぁ、広まってからよりも


広まる前の今のうちに


治せる技術を学んでみませんか?




あまりにも簡単ですし

他のセミナーのように

動きを変えることにフォーカスを当てた手技ではないので

講義の「リアルタイムでの感動は少ない」と言われたりもしましたが


臨床で使ってみた受講者さんからは

「本当にこんな簡単なことで症状が取れちゃうんだ!!」

「この症状って、こんなところが原因だったんだ!!」と

「今まで色々と難しいことを教えるセミナーに通ってたけど、結局はコレが一番効くんだよなぁ。」


という感動の声が届いております。




みなさんもこの感動を味わってみましょう。




とりあえず、宮城県セミナーを行います。




「痛み・痺れに効く トリガーポイントリリース~肩・上肢編~」&「治せるセラピストのタッチ~体軸を作る~」

【日時】
平成25年 4月28日(日) 10:00~16:30

【場所】
エルパーク仙台 和室1&2(http://www.sendai-l.jp/shisetsu/

【料金】
9000円

【持ち物】
動きやすい服装。

【対象】
理学療法士作業療法士柔道整復師、按摩マッサージ師、その他民間資格セラピストなど。
どなたでも受講可能です。

【プログラム】
9:30~  受付
10:00~12:00 「治せるセラピストのタッチ~体軸を作る~」
12:00~13:00 昼食
13:00~16:30 「トリガーポイントリリース~肩・上肢編~」

【申し込み】
http://www.formpro.jp/form.php?fid=52947


定員まであと少し!!!

開催まで1ヶ月。
みなさん、仕事の予定が画定したからか

ここにきて、さらに申し込みが続いております。


少しでもピンッときた方はお早めに申し込みください。


では!!!