理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

減量に対する運動の効果は低い?結局は食事。

どうも、体軸コーディネーターの波田野です。



昨日は丸の内に行ってPowerPlateのユーザーズミーティングに出席してきたというのは昨日のブログに書きました。



その中でつくば大学大学院のスポーツ医学専攻の教授

田中喜代次先生の公演で


ダイエットについてのお話がありました。


その中で

減量教室で


「食事指導のみ」

「食事指導と運動」

「食事指導と運動with PowerPlate」の3群で


減量効果を比較したものがありました。



どれくらいの期間やっていたかは忘れましたが、たぶん3ヶ月くらい?


で・・・結果ですが


「食事指導のみ」・・・マイナス7.9kg

「食事指導+運動」・・・マイナス8.3kg

「食事指導+運動withPowerPlate」・・・マイナス9.0kg





うん。


PowerPlateの振動による効果のひとつに「脂肪燃焼の促進」があって

10分間のPowerPlateトレーニン

1時間のジムトレーニングよりも


優位に高い脂肪燃焼効果があると報告されているように


PowerPlateがダイエットに非常に高い効果があるのがわかります。


当院の患者さんでも「週に2回PowerPlateに通ってたときはすごい痩せたんだよね~。」と言っていました。

僕も今の病院に働きだしたころは、すごい朝早く出社してPowerPlateのトレーニングを激しくやっていたら、それまでナシでやってたころよりもすごい勢いで痩せました。

この1年くらい心身ともに疲弊して、全然できずにいたら太ってしまいましたが(笑)



まぁ、そんなことはいいとして


もちろん、PowerPlateの効果があるのは確かなのですが・・・



注目は「Power Plateナシ」の2群ですね。

PowerPlateに比べたら、減少量は少ないですが・・・


十分じゃね?




そう。

結局は食事なんですよ。


運動の重要度が高いんだったら


波田野・・・とっくにガリガリです(笑)




よく筋肉量を増やして基礎代謝を上げるなんて言うけど・・・

仮に上げたって

たかが知れてますよ。


私は体組成計で計測したら、筋肉量だけで72kgありました。


筋肉だけで、中肉中背の男性の体重と同量の筋肉量なわけです。

そんな波田野の基礎代謝ですら2000kcalそこそこなんです。



一般の人の基礎代謝なんてショボショボです。

必死に筋肉つけて、基礎代謝あげたって

たぶん、おにぎり1個分くらいなもんじゃないですかね?





ここ何年かは「〇〇だけダイエット」が流行ってますし

テレビ番組などで

色々なトレーナーたちが運動を指導して

「痩せさせた!!」なんて言ってますけど



ああいうのは、結局は運動以外のことも徹底させてるし

結局、食事の影響が大きいだけで


トレーナーたちの影響なんて些細なもんなんですね。


そんなんでも、メディアに取り上げられれば売れちゃうし

本なんかも売れちゃうし


もう、消費者は完全に搾取されてますよ。




もちろん、運動しないよりは

した方が効果はあるので

しっかりと運動はしてほしいのですが


「この運動をすれば痩せる!!」なんていうのは


幻想です!!!



しっかりと食事管理をして

痩せましょうね。



私も頑張ります!!!
2月に入ってから、ストレスがかなりなくなり、酒や食事量が激減したので、だいぶ減ってきました。

では!!!!