理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

セラピスト必見!!力強く、かつ柔らかい!!深いタッチの秘密は「体軸」です!!

どうも、体軸コーディネーターの波田野です。



昨日は土曜日だったので病院業務があったのですが、その後に代々木UTLにて

レフリハTLテクニック レベル1第2期の講師のお仕事がありました~~。

もう、急ぎましたよ~~(笑)





んなわけで、土曜日は第3回目だったので

セラピストの実力に直接的に関る上肢の使い方をお伝えしました。



セラピストのための身体を作るエクササイズだけでなく


患者さんにも「ゆるんだ」身体を手に入れていただくために

各回の身体技法を作るための施術を練習していきます。




まだまだ治療の効果を左右する要素として

「セラピストの身体作り」という視点はかなりマイナーなのですが

レフリハを受講してくださった方々はその重要性

そして、レフリハのワークの効果を

実感していただけていると思います。





施術の練習でも

私のタッチを受講生の方全員に体感していただきました。


今回の受講生さんにはロルフィング1本で仕事をされている筋膜系のプロフェッショナルの方もいて(私はその方のセミナーに参加したことがあります)

その方も私のタッチの柔らかさに笑みを浮かべていましたよ。




私がどこまで凄腕かどうかはわかりませんが


少なくとも、私自身が小難しい知識やテクニックではなく

簡単なマッサージで数々の症状を改善させてきている要因のひとつとして



「体軸」があるのは確かなのです!!





全国のセラピストのみなさん!!!


今、持っている治療技術の精度を高め

効果を最大限引き出す

「体軸」を

レフリハで学んでみませんか?



レフリハはリハビリ業界だけでなく


JTさん、按摩マッサージ師さん、民間資格のセラピストのみなさんを応援します!!



http://shop.utlr.me/?mode=cate&cbid=1335152&csid=0&sort=n


では!!