理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

肩鎖関節脱臼してしまいました。&レフリハ「クラニオ・セイクラル」開催しました!!

どうも、体軸コーディネーターの波田野です!!


実は・・・昨日・・・


自転車で走っているときに

自爆しまして。



左肩と左の顔を強打しまして、フロントホイールはスポークが折れてしまいました。


左肩は折れてる感じはなく、打撲かなと思いましたが

腕を動かすと、ボキボキと関節がズレてる感じ。


嫌な予感がしたので、帰宅してから急いで近所の整形外科に飛び込んで

診察をしてもらったら・・・

案の定・・・


「肩鎖関節脱臼」でした。



とりあえず、ピアノキーサインはなく、グレード2ということで保存療法です。


とりあえず、治ったとしても多少のルーズさは出ちゃうんだろうな。

怖いのは動かしたときのボキボキ感が残ることですね。

これは避けたいので、しっかりと治したいと思います。




そんな状態で・・・


今日はレフリハ「クラニオセイクラル」セミナーでした!!

$体軸コーディネーター波田野征美~体幹の時代から体軸の時代へ~-SBSH0248.JPG

とても多くの方が受講してくださいました。

私はアシスタント。

講師は小波蔵さんです。


小波蔵さんは理学療法士を卒業し、ちゃんと資格も獲得しながらも

ラニオ・セイクラルをするために

病院ではなく、整体に勤めるという

おそらく、「クラニオで死ねる!!」のではないかと思うくらいに

熱いセラピストです。

あらゆる流派のセミナーに顔を出し、日本一クラニオを勉強した男でしょう。




そんな小波蔵さんのセミナー。


とても、良いセミナーでした!!!


私自身はteateセラピーの資格も持っていますし

独学ではありますが、クラニオを勉強し、実際の施術でも使用しています。


そんな私も、小波蔵さんの話を聞きながら

「なるほどな~。」と思うことが多かったです。


TLと共通することも多く

レフリハTLテクニック レベル2でも

とても重要な回になるのではないでしょうか。

もちろん、他の回もとても大事ですがね。




セミナーの内容としては

ラニオの歴史から。

歴史の話といっても、眠くなるような話ではなく

何故、頭蓋骨をいじるようになったのかという話は

とても興味深いものでした。



ラニオの歴史や

小波蔵さんがクラニオにのめり込んだ経緯なども

ラニオを学んでみたくなるようなお話ばかりでした。



頭蓋骨の動きの悪さがどう身体に影響を与えるのかも

丁寧に説明してくれました。


体軸コーディネーター波田野征美~体幹の時代から体軸の時代へ~-SBSH0249.JPG




実技でもとても穏やかな口調と丁寧な手技。

$体軸コーディネーター波田野征美~体幹の時代から体軸の時代へ~-SBSH0250.JPG


$体軸コーディネーター波田野征美~体幹の時代から体軸の時代へ~-SBSH0251.JPG



治療前後の写真を撮ればよかったのですが・・・


デモに協力してくださった方は

治療後、立位体前屈が床に着くようになったり

体幹の回旋でも明らかな改善がみられました。

腰痛も軽くなったようです。


治療はただ触るだけ。


うむ。

素晴らしい効果でした。




実技練習では・・・

受講者の方の人数が奇数だったため

私がペアを組んで練習をしました。


私は前述の脱臼の影響で、寝たり、起居動作がかなり辛かったのですが

受講者の方に障ってもらったら、少しずつ楽になり

全部、終わるときには

けっこうス~っと起き上がれるようになってましたよ。



私がペアを組んだ受講生さんと少しお話をしたのですが

その方は、これまでも色々なクラニオのセミナーを受けたことがあるようなのですが

まったくチンプンカンプンだったようです。

しかし、今日の小波蔵さんのセミナーはとてもわかりやすかったと仰っておりましたよ!!



さすが小波蔵さん!!!

私が「絶対にクラニオなら小波蔵さんだ!!」と声をかけた甲斐がありました!!




そんな感じで

今日を終えました~~~!!




セミナー終了後に、少しだけ小波蔵さんに

施術をお願いしました。



とりあえず、頭蓋や仙骨は実技でやったし時間もなかったので

患部の左肩と左頬に治療をしてもらいました。



治療されている間、左肩にあるボワ~っとしたものが収束していくような感覚で

終わった後は肩前面にあった伸張感がなくなって

まだ、腕は90度以上は挙げられないものの(そもそも禁忌です)

90度以下ならばかなり自由に動かせるようになりました。

このブログを書くのもかなり楽です。



自然治癒力」と言っても

ちゃんとした腕のある人がやれば、これだけの即効性があります。



いや~、素晴らしい。




そんな小波蔵さんのクラニオは


レフリハTLテクニックレベル2で学ぶことができます。


定員はあと2名くらいだったかな?


申し込みはお早めに!!


では!!

http://shop.utlr.me/