理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

片山卓哉といふ男

どうも、体軸コーディネーターの波田野です!!!



当院にはですね。


私以外にもスーパーセラピストが揃っておりまして。


まぁ、私のブログを読んでくださっている人は

ホリエロこと、堀江直樹のブログも一緒に読んでいる方が多いと思うので割愛しますが


他にも石井孝典と片山卓哉がおります。



特に片山さんに関しては異才ですよ。


もうね。


経歴がズバ抜けすぎ。



何を隠そう・・・


元・世界トップアスリートです。


バドミントンで世界ランキング19位まで上り詰めた男です。


美女アスリートでおなじみの某美女コンビ(元)は直の後輩で

普通に会ってます。

今年のロンドン五輪の代表選手も知り合いみたいです。


バドミントン業界だけではありません。


各競技の日本代表クラスはたいてい知り合いです。

レスリングの某女王とも病院外の仕事でちょいちょい会うみたいです。


「世界の王」こと、王貞治様の名刺を持っていたのも目撃しましたよ!!!




そんな片山さんを含めたPT&トレーナーの計6名で

ROUND1さんに遊び(戦い?)に行ったわけです。



いや、もうね。


片山さんの身体能力に驚愕しっぱなしでしたよ。


40歳とはとても思えませんよ。



野球のバッティングでも

片山さん、「現役時代に手首怪我したから・・・」と言って

右利きなのに左打席。

ちなみに、バッティングセンターとか未体験だったかな?



にも、関らず・・・

ポンポン飛ばすわけですよ!!!



スイングを観察してても、あまりにもイチローにそっくりなんで

「それはイチローを意識してるんですか?」って訊いたら

「いや、普通に振ってるだけ。」って!!!


スケートも「初めて」って言ってたのに

いきなり、スイス~イって滑っちゃうし



卓球やっても、元・卓球部の和田ちゃんに普通に勝っちゃうし。


キャッチボールしてもめちゃくちゃ良い球放るし。





いや、もうね。


ただただ素直に「コレが世界か・・・」と思い知らされましたよ。





日本代表クラスと世界トップクラスは全然違います。


これまでも何人かの日本代表クラスと会ったことあるし

競技力はさておき、本質的な身体機能という面ではガッカリさせられることも多かったのですが



本当の世界トップの動きというのは

本当に驚愕でした。


TLで鑑定してみても、なるほど確かに素晴らしい意識の持ち主でした。




これなら、あの運動療法の発想力や精度も納得だわ。



さすがの波田野も

動き作りの運動療法という点では

勝てませんわ。



もちろん、オレはオレなりの運動療法でやっていって

負けないようにしますけどね!!!




そんな片山さんのブログ
http://ameblo.jp/katataku8/

片山さん独自の動きの解釈を是非参考にしてみてください!!


では!!!