理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

経絡ヨガインストラクター取得しました!!

どうも、体軸コーディネーターの波田野です。



昨日と今日で毎度お世話になっています、ホリスティックヘルスケア研究所さん主催の

「経絡ヨガインストラクター養成コース」を受講してきました。


「経絡ヨガ」とは・・・

全身の12経絡それぞれに対応した

とてもシンプルな6種類のアーサナ(ポーズ)をとることで

全身の気の流れを滞りなく巡らせ

身体や心の不調を取り除いていくヨガです!!





この講座は単にヨガのアーサナを練習するだけでなく

東洋医学の概念をしっかりと教えてくれます。

各経絡に対応する

味や感情、色や食べ物など


様々な角度から身体を診るヒントを与えてくれます。




経絡とは何かとなると「気」というキーワードが出るので


どうしても現代の人々は「?」となってしまいますが


経絡ヨガでは

ヨガという動きで評価・調整していきますから


リハビリ職種の方々にも取り入れやすいと思います。




リハビリ職種の方々が得意な「動き」の評価から

内臓の問題や

感情、食生活など

色々なことがわかってきます。



治療の幅がグっと広がりますよ。



私も経絡での治療を取り入れてましたが

この講座を受けたことでより一層治療をグレードアップできそうです。





いや~~、楽しみだ。



経絡ヨガ・・・


ホリスティックヘルスケア研究所さんで

講師コースではなくてもWSが随時開催されていますので

是非、受けてみてくださいね。

http://shop.utlr.me/


もちろん、私を呼んでくださってもけっこうです。
お気軽にアメブロのメッセージの方に送ってください!!



では!!