理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

セラピストの身体&精神状態は施術に反映される

どうも、体軸コーディネーターの波田野です。



先日のブログでも書きましたが

ここ1~2週間・・・ずっと謎の倦怠感に襲われていました。


もしかしたら、レフリハテキストのパワーアップのためとはいえ

慣れない、もとい嫌いなデスクワークを続けていたからかもしれません(笑)


まぁ、他にも色々と考えることが多かったからかもしれませんね。




さすがに体軸を整えていても

疲れるときは疲れてしまうものですね。


波田野も人間だったようです。

てっきり、(良い意味でも悪い意味でも)私はモンスターなんじゃないかと思ってましたからね(苦笑)



そんなわけで


やっぱりセラピストは体調管理が本当に重要だと思いました。

それは肉体的にも精神的にも。




特に先週の1週間はありえないくらいにフラフラしていて

患者さんにも「なんだか、見たことないくらいに疲れてるわよ。」だなんて言われてしまうくらいで

まったくもって、プロ失格な状態で


さらに最悪だったのが


それが施術にも出てしまいました。



いや、もちろん手を抜いていたってことはないですよ(汗)




ただ・・・先週の治療した患者さんの何人かが

立て続けに「揉み返し」を起こしてしまったんですね。

まぁ、結果的にはその後はちゃんと楽にはなっていたようだし、それは現象としては必ずしも間違っているわけではないので結果オーライなんですけど。

でも、普段の状態なら絶対にそんなことは起こさない。
仮にあっても1年に1人いるかいないかですから

本当に先週の波田野の状態は異常だったんでしょう。




んで、なんとか今日の午後に

謎の回復を遂げたんですが(誰か遠隔治療でもしてくれた?)


めちゃくちゃ良い施術ができました。





患者さんも一度会計しに待合室に行ったのに

わざわざ戻ってきて

「痛みがなくなったわ!!」と伝えてくれました。


他の患者さんの反応もすこぶる良かったです。




TLもなんとか復活しました。





頭も働きだして、また治療のアイデアとかが出てきましたし


もしかしたら、壁を乗り越えるための

一時的なスランプだったのかもしれませんね。



頑張るぞ!!





波田野のセミナー日程>
8月5日(日)レフリハ「肩・上肢痛」
8月19日(日)レフリハ「頭頚部・顔面・顎関節」
8月26日(日)レフリハ「膝・足部痛」

その他ホリスティックヘルスケア研究所のセミナーも知りたい方はこちらから
http://shop.utlr.me/