理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

プロ選手には左重心が多い?

左右対称の人はそうそういるものではない。


どんなプロスポーツ選手も左右対称の選手はまずいないといってもいいでしょう。



んで、最近気付いたんですけど


トッププロの選手って・・・

左重心の人多い気がする。




今では、顔の歪み方でその人の腸骨や尾骨の傾きがある程度予測できるようになったんですけど

それで、その人の重心が左右どちらに傾いているのかがわかるんですね。



そうやって、テレビを観ていると

トッププロの選手は左重心が多いですね。



人の内臓は左右対称ではないし、一番重い肝臓が右側にある関係で人の重心は右に偏りやすい。


なので、本当に重心を正中に合わせたかったら

外見上は少し左に偏る必要があったりするんです。



私自身は元々右重心なんですが、

独自の体軸トレーニングでだいぶ左にも重心を乗せられるようになり

身体の調子も良くなってます。



そんな体軸トレーニングやパッと顔を見ただけで骨盤アライメントを予測する方法を知りたい方は

2月5日のセミナーにお越しください。




日時:平成24年2月5日 10:00~16:30 

場所:さいたま市民会館おおみや 大宮駅東口下車徒歩15分 ・ さいたま新都心駅東口下車徒歩17分

    〒330-0844 さいたま市大宮区下町3-47-8
地図:http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=Saitama&kid=643

受講料:7000円

主催:リハビリコミュニケーション研究所

対象:PT・OT・STなどリハビリ従事者、その他医療福祉従事者

定員:30名

受講者へのお願い :床での施術となりますので、持ち物に、ヨガマットやバスタオルなどの敷く物 運動できる服装を必ず持ってきてください。


お申し込みはこちら



セミナー後は懇親会を予定しております。


懇親会では毎回濃ゆ~~~~い話を繰り広げております。

波田野にスイッチが入ったときは、ぶっ飛んだ体軸理論が飛び出したりします(笑)


PT・OT・STの方々は普段リハビリ室・職場からまったく出ない職業です。


こういった機会に、外の世界の仲間と繋がってみませんか?