理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

WSダブルヘッダー

どうも体軸コーディネーターの波田野です。




今日はセミナーのダブルヘッダーでした。

両方とも新宿アンダーザライトだったので、全然問題なかったんですけどね。



13時から14時半まで


歯科医師である竹内先生の「フェイスteate」でした。


頭蓋や顔面が全身に影響を与えるのはわかっていても、中々勉強する機会がなかったので

とても面白かったです。


顔のゆがみの診方から、その歪みで重心がどちらに傾くかとかお話されて


「ん~、ということは骨盤のアライメントはこうなるはずだなぁ。」とか

色々と考えることがありました。



うん、とても良いきっかけ作りになりましたよ。



そして、セミナー後は2人の方に声をかけられました。

どうやら、波田野のブログの読者の方のようです。


顔を出すところで、色々な方から声をかけていただくことが多くなり

本当に恐縮です。



嬉しいことですが、プレッシャーにもなりますね。


でも、それも大事なエネルギー。

だからこそ、今後のセミナーでみなさんの期待に応えられるようにしないとですね。


頑張ります!!!





フェイスteate後は、有本さんが「美味しい」と教えてくれた代々木の「台湾ラーメン」で遅めの昼食。

「生きてる餃子」を言われる、評判の餃子を頂きました。

モッチモチの皮を破ると、溢れる肉汁。

にんにくを使ってないんだけど、肉の臭みはなく

さっぱりと頂けるお味で

美味でした!!!




そして、16時からは

体軸ヨガでした。



今日は骨盤調整中心に。



こういう施術の実技だと、受講者同士でやっていると

自分が成功しているのか、わかりにくいので


講師の仁平さんに被検者になってもらいました。



特に仙腸関節の調整ってのは要ですからね。



おかげで、どういう動きになればいいのかはある程度つかめたので

同僚で練習します。


他の方法でもできそうなので、色々試してみようと思います。








さて、セミナー行脚も

あと2回の体軸ヨガのみとなりました。



いやぁ、実際問題


ボチボチ、身体が・・・・。



今年もあと少し


駆け抜けます!!!



では!!!!