理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

ルーシーダットン&タイマッサージ

今日は毎度おなじみ新宿アンダーザライトに

ルーシーダットン&タイマッサージ」のWSに行ってきました!!!



タイ版のヨガみたいなもんですね。


一応、告知分には「柔軟性を必要としない無理のないポーズで」と書いてあったのですが・・・



いやいやいやいやいや!!!!!



やってみたら、めっちゃ柔軟性必要やないか~~~~い!!!!



え?
何?

それとも、オレが柔軟性なさすぎ?



むぅぅ。


一応、身体は柔らかいほうだと言われるけど

ヨガなどの世界ではまだまだということですわ。


ハムとガストロがパンパンだもんなぁ・・・。





あとは胸椎の伸展もまだまだ改善の余地ありですね。



できないのは悔しいけど


それは裏返せば、まだまだ伸びしろがあるという証拠。


あと、一番難しかったのは呼吸法。

ルーシーダットンでは腹部よりもさらに下の膀胱あたりに空気を入れていくのですが

腹式呼吸とはまた違う感覚。
最近、下腹部を締めすぎて固くなってたから余計に下腹部に空気が入らなくて難しかった。


ポーズでも呼吸を止めるのがヨガやピラティスと違ったまた難しい。


むむむ。



ルーシーダットンの後は

タイマッサージで内臓・腹壁反射を使ったセルフケアをやりました。

なんとなくですが、肝臓あたりは張りがあったかなぁ。
大酒呑みだもんなぁ。






今日のWSは1時間半ということもあって

ルーシーダットンもタイマッサージも触り程度の内容でしたが

終わったあとは、身体も変化していて

講師の人もテンション高めの面白い人だったので

なかなか良かったです。





WS後は新宿のジュンク堂

治療のDVDを2枚購入。

何を買ったのかはヒミツです。




では。