理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

2連休。JCCAセミナーと経絡ヨガWS

9月18日19日と2連休でした。

とはいっても、セミナー続きでしたよ。


18日ですが・・・JCCAの新しいセミナー「コアフォーストレーニング」というセミナーを受講してきました。
今回が第1回目です。

講師は西武ライオンズ読売ジャイアンツのトレーナーをしていた宮本英二さんです。


アスリート向けのコアコンディションということで

今までなかった高い負荷をかけるようなエクササイズかと思って受講してみたのですが・・・



JCCAの代名詞であるストレッチポールは一切登場することなく

めちゃくちゃ普通~~~~~~~~~~のエクササイズをしただけでした。



申し訳ないんですけど、時間の無駄でしかなかったです。



腹横筋を締めながら、トレーニング?

そんなん今の時代、教えられなくても誰もがわかってることなんじゃないの?



ってか、もうすでにインナーユニットを締めてればいいなんて時代は終わるでしょ。


これからは、もっと全身的な見方をしないとダメ。



ボチボチ、トレーナー系の底が見えてきたなぁなんて思う今日この頃です。



JCCAの中でも、さすがだなと思うのは

理学療法士の渡辺なおみ先生と蒲田先生くらいなんじゃないかって思う。







んで、本日19日は

今年に入ってからお世話になっている

新宿アンダーザライトにて「経絡ヨガ」のWSを受講してきました。
ここではホームサロン開業講座からはじまり、teateセラピー&こども整体だったり、ロッキングフローだったり、今回の経絡ヨガ。
来月は「ルーシーダットンのタイマッサージ」を受講してきます。


経絡ヨガは昨日のJCCAと打って変わって

めちゃくちゃ面白かったです。

こういうことですよ。
西洋医学的な「コアを締めながら動けばいい」みたいな狭い視点じゃなくて、包括的に身体を動かす。



経絡ヨガはどんなものかというと

身体に流れる12の経絡を刺激する(主に伸ばす)ために、各経絡に対応したヨガのアーサナを身体の不調に合わせて処方していくものです。
12の経絡にはそれぞれ陰・陽の関係があって、それが1つのセットになって合計で6つのアーサナがあります。

例えば、波田野の場合・・・

最近、胃腸の調子が悪かったんですね。
すぐにお腹を壊していたんですよ。

んで、そういった場合は胃経と脾経の流れが滞っているみたいで、その経絡の対応したアーサナができないんです。
実際にそれは自分で気がついていたんですよね。
「あっ、オレはここが固くなってるわ。」って、最近自分でストレッチとかしてたんですが中々改善されなかったんです、。

んで、もちろんそのアーサナをやり続けてもいいのですが

実は胃経の脾経の対になっている心包経・三焦経も影響しているらしく

まずはそちらに対応したアーサナをしなさいということで

そのアーサナをして

その後に問題となっている胃経と脾経のアーサナをやったら・・・


めっちゃ深くできるようになってる~~~~!!!

心の中で叫びましたよ。

まぁ、あとで冷静になって考えてみれば、運動学・神経学的にある程度説明はできるんですけど

それでも、これは今までになかった発想ですわ。


さらに、アーサナ中にその胃経と脾経を擦ってもらうと

さらにススス~っと緊張が抜けてきて

もっと深くできるようになりましたよ!!!



で、色々やったあとに最後に7つ目の経絡の任脈と督脈のアーサナ(シヴァーサナ)をしていたら

胃腸がキュルキュル音を立てて、アライメントを自己修復したり

腕とかの筋や骨も自己修復でアライメントを治していっていくのがわかりましたよ!!!

もちろん、その後はここ最近悩んでいた胃腸の痛みがなくなってるし、本当にビックリです。




思っていたとおり、アナトミートレインと経絡を組み合わせていくと

さらに面白い治療ができるぞ!!!

経絡ヨガはちょっと通ってみようかな。






さて、番外編ですが


18日はJCCAのクソッタレなセミナーを終えたあとに

池袋で高校時代の赤十字仲間と飲み会をしてきました。

$Body Technique System~姿勢アドバイザー&スイングスポーツアドバイザー~-SBSH0058.JPG


左手前から時計回り
おとん
新関さん
マナッコ
八木橋
天野さん
高坂
オレ
です。

赤十字メンバーの中でもかなりのレアメンバーが集まりました。
最初にメンバーを知ったときは
「これは誰の発案で、どういう基準でこのメンバーになったんだ?」と不思議でしょうがなかったですよ。

まぁ、でも超楽しかったですよ。

こうやって飲むのは数年ぶりだったし

マナッコとは高校卒業以来(?)でしたからね。


みんな頑張ってるみたいですが

マナッコは特に熱い想いでこの数年を過ごしてきたみたいで

めちゃくちゃ刺激になりました。


これを機にちょいちょい集まりたいですね。