理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

「骨盤力」。フランクリンメソッド

骨盤・・・

数年前から、信じがたいほどの「骨盤ブーム」。

どの整骨院

ダイエットサロンも

「骨盤矯正」を謳っていますね。

確かに、骨盤は身体の要ですし

骨盤から全身へ波及する影響は非常に大きいです。



徒手的に骨盤の動きを引き出すのは、プロにお任せするしかないですが


ダイエット本にもよくあるように、セルフエクササイズで矯正しようにも

みなさん、本当に骨盤を正しく動かせているでしょうか?



一般の方もそうですが

理学療法士などの

運動療法を指導している方々は

自分で骨盤をちゃんと動かせますか?

患者さんやクライアントさんに

きっちりとイメージを伝えることができていますか?


正直、できている人ってあまりいないのではないかと思います。




というわけで、そんな骨盤の動かし方にお悩みの方にはコレです。


骨盤力 フランクリンメソッド/エリック フランクリン

¥1,995
Amazon.co.jp


波田野も骨盤の操作はクオメソッドなどでかなり動かせるようになっていますし、患者への指示もそこそこできているという自負はあったのですが

そんな波田野も、この本を読んで唸りました。


骨盤の操作イメージという点に置いて、この本ほど的を得ているものは読んだことがありません。

シンプルかつ、効果てきめん。


波田野もこのイメージで改めてスクワットなどをやったら、股関節内転筋群が超筋肉痛です。

立位体前屈でもこのイメージでやると、めちゃくちゃ股関節から動いてくれます。



患者さんも、いくらやっても坐位での腰椎フラットが修正できなかった方が

1度、この指導で動かしたら

いとも簡単に腰椎が生理的前彎に近い状態での座位が可能になりました。



前々から注目していた本だったのですが、ようやく買うことができて

実際に読んだら、あまりの素晴らしさに

興奮と感動を覚えておりますよ。



これは絶対に買うべき本です。



では。