理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

18日の診療時間

埼玉県北本市本町の大友外科整形外科リハビリテーション

理学療法士波田野です。

本日17日は定休日でした。

明日、18日の診療時間は
13:30~16:00の2時間半のみです。
停電予定は9:20~13:00と16:20~。
後者は状況に応じてということですが、診療してる途中で停電になるわけにはいかないので休診とさせていただきます。



停電の影響で診療時間が短くなっている分を

休日返上で働きたいくらいですが

計画停電も長期に渡るため、そんな長期に渡って働き詰めでは

私たちも身体を壊してしまいますからね。

もちろん、世間には日常的に働き詰めの方がたくさんいると思いますが

そこは比較するものではないので。


今日は先週に買った「ジムスティック」というトレーニングギアをようやく試してみることができました。


棒の両先端にセラチューブみたいなチューブをつけてある道具です。


当院の最大の特徴であるパワープレートによる運動療法がありますが

振動以外の負荷設定にピッタリだと思い、実費で購入しました。


とりあえずDVDのエクササイズをしてみましたが

左右差が顕著に現れますし、棒という視覚的フィードバックがあるので修正することが容易ですね。

あらゆるエクササイズで回旋系のコーディネーション能力を要求されますし

予想以上に面白いです。



もう少し自分で試したら、皆さんの治療にも取り入れますね。


こうご期待。