理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

コアトレーニングフェスタ2010

昨日、11月23日(祝)に青山スタジオプレイスまで

「コアトレーニングフェスタ2010」に参加するために行ってきました。

運営スタッフであり、母校の上級生であり、でも同い年である阿部洋輔(オフィシャルブログ「ビジネス書書評でレバレッジをかける」)からの誘いがあったので。

あと、同じく運営スタッフで、母校の下級生である山崎美由紀(オフィシャルブログ「みゆきのひよこっこ日記」)もいました。


今年のテーマは「繋げよう人の和 拡げよう幸せの波紋」ということで

技術系のセミナーだけでなく、自己啓発的な内容を充実させたようです。

講師陣には・・・

阪神タイガースの下柳投手や
横浜ベイスターズの内川選手や
フリーダイビングの記録保持者の篠宮龍三さん
などのトップアスリートのトレーナーとして活躍している本橋恵美さん(オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」)を始めとした

トップトレーナーが勢ぞろいしていました。

$身体技法のお部屋-本橋さんと

本橋恵美さん。
メディアで見る以上にカワイイ人でした。とてもアラフォーには見えません。
ピラティスやヨガのおかげだけでなく、好奇心旺盛な気持ちが若さを保つ秘訣でしょうね。



セミナーを受けたり、懇親会で講師陣とお話をしていて

トップアスリートを担当するようになるには

高い実力は前提だけど

必要なのはセミナーを開催していくことだと。

そして、それには「伝える力」だと。


専門的なスキルという意味では、色々なセミナーを受けていて、今の自分が行っていることと大差はないのですが

やはり、それをうまくアウトプットしていくという能力が

私にはまだまだ備わってないですね。

幼少時から、前に出て何かする機会は多く、発表自体はできたりするかもしれませんが

今のところ、そういう場を作る能力というのがなかったです。


そのためのコネクションだったりを今回のフェスで名刺交換だけならけっこうできたので、うまく使っていきたいですね。



コネクション・・・今までのキャリアを振り返ると

案外、あったりしますね。

トップクラスなら
高校野球・社会人野球にもコネがあるし
陸上マラソンにもコネあるし
自転車ロードにもあるし
サッカーにもあるし
アメフトにもあるなぁ。


アスリートじゃなくても・・・
アナウンサーとかにもコネあるし



うむ。





とりあえず、昨日のフェスは

どう動けばいいのかという点で非常に参考になりましたし

モチベーションを上げるのに良い機会を頂きました。


これから面白くしていくぞ!!!