理学療法士・波田野征美の『波田ログ!!』

理学療法士の波田野がセラピストとしてトレーナーとしての日々

実習生にお願いしたい「ここだけは・・・」

初めて、療法士.comのブログテーマに参加します。

テーマはタイトルの通り「実習生にお願いしたい『ここだけは…』」


理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

ん~~、技術的なことについては・・・

ROM、MMT、感覚検査、整形外科的検査、神経学的検査といった、基本的な検査バッテリーは実施できるように。

知識は・・・ケースが決まったら、そのケースの診断名の病態ですね。
症状や原因はもちろん、予後と一般的な治療方針。あとはリスク!!



あとは・・・


気持ち!!!


「私はこの患者さんをこうしたいんだ!!」っていう気持ちですね。



どうしても、学生は不合格になるのにビクビクして

文献通りの評価・治療・予後予測しかしてきませんから。


患者を診るのではなく、バイザーの顔を見ていますね。


あんまりにも突拍子もないことをレポートなどに書かれても困りますが、消極的よりはマシです。


ゴールは高めに設定することで、その目標をクリアするために必死になるでしょう。
それで、達成できた・できないに関わらず

自分の立ち位置も知ることができるはずですから。




勉強のできるできないは、所詮は学生。
プロから見たら差はありません。


バイザーが見たいのは将来性だし、それは現時点での出来・不出来よりも

気持ちでしょう!!!